--.--.-- / Top↑
この一週間、各地で大雪のニュースが・・・
私の住んでいる新潟県上越市でも積雪3メートル、雪の壁、
除雪中の事故など、本当にえらいこっちゃでした。

うちは、積もっても50センチ程でしたので、
たいしたこと無いのですが、それでも朝の除雪は約1時間。
車が出るようにと玄関までのエリアを平らにする(汗)

部屋に入ると汗で湿った衣服をすぐに着替えないと風邪のもと

友人のお家は屋根の雪おろしや、一斉除雪で動きがとれない日々
この寒波には本当に参りました。

    車窓から
車で出かけたときに窓からかしゃ!(得意のピンボケ、すみません)






今年も牡蠣をたくさんいただいたので、
オイル漬けを作りました。
から煎りをした後、水分がでてくるのですが、
オイスターソースを入れて約30分、中火でからめます。
    NEC_0005 (3)

粗熱を取った後、グレープシードオイルに漬けて出来上がり。

    牡蠣


2日ほど経ったら美味しく食べれます。
保存もきくし、ワインや日本酒に、いえいえパスタの具にもOK






3月に教会の50周年の記念式典があります。
トールペイントのお手伝い


その時の記念品っと言ってもささやかな『キー掛け』なのですが、
私が手作りしています。
木は取り寄せましたが、トールペイントで描いております。


が、・・・が、・・・ごらんのとおり・・・ノアが
一緒にお手伝いをしてくれそうな・・・


あっ!!と言ってる間にパレットの絵具を踏んで歩き・・・
肉球がまっかか!!

こらまて~!と追いかけて抱っこして拭くのに
じっとしないんだわ~ノアは・・・
足が赤いの見えますか??

    絵具踏んだ~







    出窓でポポ
やんちゃさんに比べると、おっとり系のポポ

はい!こんな感じで優雅ですこと~(笑)




話し合い
この寒さもう終わってほしいわねぇ・・・


私たちは部屋でぬくぬく~出来るから幸せだけどねぇ
薪ストーブの前でも遊べるしねぇ~

ストーブの前で


私は2階のココも大好きだしねぇ・・・
    いつもここで



この時期を我慢で乗り越える北陸の人々です。
もっと厳しいところあるでしょうしねぇ


春のたよりが待ち遠しいなぁ
みなさんお届けください~ お元気でね~



スポンサーサイト
2012.02.05 / Top↑
Secret


