--.--.-- / Top↑
和歌山の友人から送られてきたはっさく

はっさくジャム1
いつも実家の母が作っているジャムに初挑戦

はっさくジャム2
皮はなるべく白い部分が無いようにむく。

そして細かく千切り(スピードカッターでしても良いらしい)
こういう作業は大好きなので楽しく剥きました。


はっさくジャム3
お砂糖を入れてしばらくするとシャブシャブになってきます。


2時間程とろ火で、時々かきまぜて、出来上がり
果実の味が残るフレッシュなジャムです
少し苦味がありますがはっさく特有の味

翌日はトーストではっさくジャム4







そして今日、
毎年広島の牡蠣をいただくのに
食べきれず冷凍してしまうのですが、

コーラスの友人に以前聞いていた保存食
『牡蠣のオイルス漬け』をつくってみました。

牡蠣
1kgあるので700gほどを使うことに


牡蠣のオイル漬け1
グレープシードオイルって使ったことありますか?
私は初めてです。
オイシターソースにローリエの葉と鷹の爪、ニンニク


牡蠣のオイル漬け2
よく洗ってザルで水切りをした牡蠣を乾煎りしてから
オイスターソースで蒸し煮します。

汁気がなくなるまで煮るのに結構時間がかかりました。

冷ました牡蠣を消毒したビンに入れて唐辛子、にんにく、ローリエ
を加え、オイルをひたひたまで入れ出来上がり。
牡蠣のオイル漬け3

あれだけあった牡蠣がこんだけ?になってしまいました。
(友人の言うとおり)


夕ご飯に少し食べました。牡蠣のオイル漬け(4)
 2~3日経つと美味しくなるという話。
約1ヶ月は保存できるけど、すぐに食べちゃいそうです。


白ワインに合ってとても美味しかったよ






態度の大きなノア
最近めきめきおおきくなるノア
態度も大きいです


ポポ、ノア 窓
雪の外をみる2にゃん 逆光もまた良し


ぼけぼけのワンにゃん ノア、タル




今日は2つの記事を書きました。
↓の伊豆下田旅行も見てね!!

ではまた



スポンサーサイト
2011.01.30 / Top↑
Secret


