--.--.-- / Top↑
和歌山の友人から送られてきたはっさく

はっさくジャム1
いつも実家の母が作っているジャムに初挑戦

はっさくジャム2
皮はなるべく白い部分が無いようにむく。

そして細かく千切り(スピードカッターでしても良いらしい)
こういう作業は大好きなので楽しく剥きました。


はっさくジャム3
お砂糖を入れてしばらくするとシャブシャブになってきます。


2時間程とろ火で、時々かきまぜて、出来上がり
果実の味が残るフレッシュなジャムです
少し苦味がありますがはっさく特有の味

翌日はトーストではっさくジャム4







そして今日、
毎年広島の牡蠣をいただくのに
食べきれず冷凍してしまうのですが、

コーラスの友人に以前聞いていた保存食
『牡蠣のオイルス漬け』をつくってみました。

牡蠣
1kgあるので700gほどを使うことに


牡蠣のオイル漬け1
グレープシードオイルって使ったことありますか?
私は初めてです。
オイシターソースにローリエの葉と鷹の爪、ニンニク


牡蠣のオイル漬け2
よく洗ってザルで水切りをした牡蠣を乾煎りしてから
オイスターソースで蒸し煮します。

汁気がなくなるまで煮るのに結構時間がかかりました。

冷ました牡蠣を消毒したビンに入れて唐辛子、にんにく、ローリエ
を加え、オイルをひたひたまで入れ出来上がり。
牡蠣のオイル漬け3

あれだけあった牡蠣がこんだけ?になってしまいました。
(友人の言うとおり)


夕ご飯に少し食べました。牡蠣のオイル漬け(4)
 2~3日経つと美味しくなるという話。
約1ヶ月は保存できるけど、すぐに食べちゃいそうです。


白ワインに合ってとても美味しかったよ






態度の大きなノア
最近めきめきおおきくなるノア
態度も大きいです


ポポ、ノア 窓
雪の外をみる2にゃん 逆光もまた良し


ぼけぼけのワンにゃん ノア、タル




今日は2つの記事を書きました。
↓の伊豆下田旅行も見てね!!

ではまた



2011.01.30 / Top↑
こんにちは! 今年に入って雪が毎日降っています。
お日様が恋しいよ~!! ってことで、

同世代の友人と
JR東日本のエリアで3日間乗り放題で12000円
お得な切符で直江津から東京、伊豆まで足を伸ばしてきました。
伊豆旅行切符

大人の休日倶楽部は
北は北海道函館、東北 関東 甲信越 新幹線も在来線も
JRであれば何でも載り放題。
指定席だって6回まで予約できるんです。

この季節、北は寒いので南へと下田を観光してきました。

遊覧船
黒船来航の港から遊覧船で湾を一周

観光バスで開国の町下田を案内してもらいました。


宿は『花のおもてなし 南楽』さん
南楽

田舎の温もりや自然の素朴さを味わうことができました。

南伊豆の桜
なんと!!早咲きのさくらが咲いてましてとても綺麗でした。

家に帰ると雪景色なのに~、快晴の春を体感。


植物園
植物園


ただいま~
楽しかった~
いつも一緒

ポポとノアを見てると
またまた癒されます~


タルもつい立の陰からタルこんにちは!


明日も雪・・・いつまで積るの?

ではまた!
2011.01.30 / Top↑
 一週間以上冬型の寒波が居座り、雪の日が続いています。
いつまで西高東低? 関東はからっからの乾燥状態だってね。

前日に除雪を怠けると、上に積った新雪と下に残ってる重い雪とで
なお大変な除雪作業となり、腹筋や肩や手首が痛い・・・(~ヘ~;)

一年中でいちばん寒い季節だから、仕方ないか。
今日は二十四節気の大寒

   2011011616050000.jpg


今年も大活躍のストーブ



避妊手術を無事終えたノア、
いつものやんしゃぶりを発揮です。
傷の赤みも取れて糸も自然にとけるそうです。

まん丸ノア
お手手を丸くたたんで、大人っぽくなりました。


    2011011720450000.jpg



こちらもまん丸ポポまん丸ポポ





箱を置くとよく遊ぶ箱大好き

高級柿 高級柿




タルクは昨日病院へ行ってきました。
おっぱいの腫瘍が破裂して出血。
がん細胞がいたずらしているようです。

周りの毛をバリカンで剃ってもらい、
塗るお薬をもらってきました。

よく食べるので、元気ですが、
病院の先生も手の施しようがないとのこと。

おむつをしたらどうですか?と先生に言われたので、
ペット用の一番小さなサイズのおむつを買ってきました。

はじめはトコトコと不自由ながらも歩いてましたが、
気がつくと廊下に脱け殻(ぬけがら)のおむつが落ちてました。

履き心地わるいよね、やっぱり。

様子を見ながらお薬を塗ります。
タルとノア

ノアが遊びたくってかかっていきます。
タルとカメラ目線





去年、修復工事(?)をしたデッキも
今年も大雪
こんなになりました。重さに耐えてほしい~



窓をあけると2にゃんがだいぶ大きくなりました.




トールペイントの先生宅のプチくんとトムくん
いつもそばで私たちを癒してくれてます。
2011011815270001.jpg


来年のクリスマスに飾りましょうと
出来あがった作品トール(クリスマス)

P1020279.jpg ポインセチアは難しかった~/(-_-)ヽ




そいじゃ~またね~ ( ^_^)/~~~バイバイ!
お元気で~


あっ!そうだった!
先日、息子の結納で高崎に行きました。
ペガサスの寮でお世話にになって、
丹羽選手ともお別れの時がやってきました(悲しい・・・)

あれ?丹羽くん背のびた?
    丹羽くんと翔
    おもいっきり背伸びしてるやないですか~♪(/^-^)/☆♪

    三重のチームでがんばってほしいですね!
2011.01.20 / Top↑
あけましておめでとうございます!!
2011年はどんな一年になるのでしょうか。

みなさんは楽しいお正月でしたか?

   今年の干支
                  今年はうさぎ年、木目込みの干支を飾りました。



   ポポのお正月
       ポポからもご挨拶
     
  12月に6歳になったポポ、体重は6.2kg
  毎日のんびりとゆったりと、もの静かに過ごし、
  ノアが飛び掛ってきても上手くかわし、
  時には仕掛けて、遊んであげる優しい子です。




   ノアのお正月
       ノアも元気にご挨拶

もうすぐ6ヶ月のノア、体重は2.8kg
9月に550gで我が家にやってきたのが昨日のことのようです。  
家族のひざに乗ってくれて、人懐っこい子です。
タワーを駆け上がり、あっと言う間にまた違う場所にいる
明るい性格よ。まだまだ仔猫なのかなぁ



  今日は避妊の手術に行ってきました。
  昨夜から絶食し、今朝の9じ頃連れていきました。
  手術が無事済んだか、心配しながら今日一日がなが~い

  でも夕方、戻ってきました。まだ麻酔が効いているのか
  静かで、大人しいです。
  ポポと関わらないようにゲージで過ごしています。

  明日からお薬をのんで、
  だんだんいつものノアになってくれるよう願ってます。

  

  ポポもノアも女の子ではなくなっちゃった?
  でも女の子か?中性か?




   
   タルお正月
       タルはわが道を行ってますが、元気です。
       さつまいもや、鶏肉、パン、チーズなど
       好きなものを食べて余生を楽しんでもらいたい。





コニチャン一家、去年は夫々に子供達が引越し、就職、移籍など、
いろいろありましたが、

今年も変化の一年になりそうです。
この日曜日に長男が婚約します。

新しい家族が増えるのでとても楽しみな一年になりそう。

まだまだ孫は見れないでしょうが、
いずれそんな報告もできるのかな?なぁ~んてね。



2011年、私は仕事もきちんとして、間違いを少なくし(笑)
趣味を楽しみ、
今年はゴルフにまで手を出してしまおうかと・・・、

とにかく元気で過ごしたいものです。




   これからもよろしくね~!
  こんにちは!
2011.01.06 / Top↑

