--.--.-- / Top↑
注文していた薪ストーブ用のフライパンが届きました。

南部鉄器

待ってました~~(*^_^*)
薪ストーブの時期に楽しめることなので、
来月になると、もう用無しになるかも・・・




冷凍庫にあったクロワッサンの生地
IMGP0005.jpg

しかし・・・、普通のオーブンのようにはいかなかった(-_-;)
上に焦げ目がつかないんだね


下が焦げました・・・IMGP0006.jpg
 
      食べれるところ食べたけどね




IMGP0002_20120317140543.jpg
      へい!いらっしゃい!




IMGP0001_20120317140921.jpg
いつもの実家からのはっさくでジャムづくり


IMGP0001.jpg
     2時間煮て できあがり!!





デッキがきれいになって久しぶりの日光浴
     IMGP0001_20120317141954.jpg



次は石垣島旅行へつづく・・・
2012.03.17 / Top↑
この一週間、各地で大雪のニュースが・・・
私の住んでいる新潟県上越市でも積雪3メートル、雪の壁、
除雪中の事故など、本当にえらいこっちゃでした。

うちは、積もっても50センチ程でしたので、
たいしたこと無いのですが、それでも朝の除雪は約1時間。
車が出るようにと玄関までのエリアを平らにする(汗)

部屋に入ると汗で湿った衣服をすぐに着替えないと風邪のもと

友人のお家は屋根の雪おろしや、一斉除雪で動きがとれない日々
この寒波には本当に参りました。

    車窓から
車で出かけたときに窓からかしゃ!(得意のピンボケ、すみません)






今年も牡蠣をたくさんいただいたので、
オイル漬けを作りました。
から煎りをした後、水分がでてくるのですが、
オイスターソースを入れて約30分、中火でからめます。
    NEC_0005 (3)

粗熱を取った後、グレープシードオイルに漬けて出来上がり。

    牡蠣


2日ほど経ったら美味しく食べれます。
保存もきくし、ワインや日本酒に、いえいえパスタの具にもOK






3月に教会の50周年の記念式典があります。
トールペイントのお手伝い


その時の記念品っと言ってもささやかな『キー掛け』なのですが、
私が手作りしています。
木は取り寄せましたが、トールペイントで描いております。


が、・・・が、・・・ごらんのとおり・・・ノアが
一緒にお手伝いをしてくれそうな・・・


あっ!!と言ってる間にパレットの絵具を踏んで歩き・・・
肉球がまっかか!!

こらまて~!と追いかけて抱っこして拭くのに
じっとしないんだわ~ノアは・・・
足が赤いの見えますか??

    絵具踏んだ~







    出窓でポポ
やんちゃさんに比べると、おっとり系のポポ

はい!こんな感じで優雅ですこと~(笑)




話し合い
この寒さもう終わってほしいわねぇ・・・


私たちは部屋でぬくぬく~出来るから幸せだけどねぇ
薪ストーブの前でも遊べるしねぇ~

ストーブの前で


私は2階のココも大好きだしねぇ・・・
    いつもここで



この時期を我慢で乗り越える北陸の人々です。
もっと厳しいところあるでしょうしねぇ


春のたよりが待ち遠しいなぁ
みなさんお届けください~ お元気でね~



2012.02.05 / Top↑
こんにちは!!

3月の末にスマートフォンに替えた私ですが、
その後、どんどん使いやすい機種が出てきましたね。

でも半年経って、指のタッチにも慣れ、メールも快適に発信
できるようになりました。

何より便利なのは『ボイスで検索』(そんな用語無いかも?)
です。
調べたいことをマイクに向かって尋ねると、
それらしき言葉が候補に出て、楽しいの。

文字で打たなくっても調べられ、よく使ってます。

P1020687.jpg
軽くって、

P1020688.jpg
薄い


私はいつも仕事しながらラジオを聴くのですが、
今日はスマートフォンに『らじる☆らじる』をダウンロードし、

大好きな「ラジオビタミン」(NHKラジオ第一)を聴きました。

イヤフォンが無いので、これから買いに行こっと!





バレエのYUIちゃんが、
結婚されるので、またもやボードをプレゼント。

息子の時と色違いにし、
NEC_0009.jpg

アップ
バレエシューズもきらきらとさせました。(アップにしても意味なかったか)


YUIちゃんとは20年近いお付き合い♪
小さいときから一緒にレッスンをしてきました。

持って生まれた才能と体系と美しさで
これからも活躍してって欲しいです。






明日は会社の従業員さんの結婚式です。
NEC_0013-1.jpg

このウエディングボードは家にあった素材に描きました。
小さくて申し訳ないのですが、喜んでくれて良かった!



そろそろ そろそろだね

うん、そうだねそろそろ


寒くなってきましたが、皆さんお身体ご自愛くださいね。
では、またね!!
2011.09.30 / Top↑
お元気ですか??
酷暑の毎日でしたが、ここ数日は最高気温も30度くらいで、
過ごし易い日々ですね。

昔は30度あれば『あっちぃ~ねぇ~』って言ったものですが、
年々温暖化傾向のせいで、体感温度も変わってきたんだね。

なでしこフィーバーの当日、私たちのコーラスグループにも
嬉しいことがありました。

関東大会で栃木の宇都宮へ行ってました。
3月の震災で宇都宮も被害があり、とても歌どころじゃ無いと
いう雰囲気だったそうです。
県大会も延期され、ようやく関東大会の開催に至ったところです。

NEC_0218.jpg
私たちはお留守番だったの


コーラス
すみません、今年の衣装です。ちょいと厚化粧・・・。

東京を除く関東地方の約100団体のおかあさんコーラスの団体が
2日間に分けて8分間の持ち時間で合唱を発表しました。

すると、去年に続いて優秀賞をいただき、
運よく2度目の全国大会へいけることになったのです。


でもでも大変なことに、今年は福岡市・・・
去年はお隣の長野県だったのに、
団員は福岡だからこそ行きたい!!と

う~ん!新潟から福岡は飛行機だと1日1便だけ、新潟空港までもバスで2時間。
石川県の小松空港発着を調べたが、乗換えが多かったり、
高齢の団員が多い私たちのコーラスグループには・・・負担かなとか。

考えた結果、行きはJRの特急で京都まで行って、博多まで新幹線。
帰りに空路を使って新潟空港から帰ることに。


でもでも、博多で美味しいもん食べて2泊して楽しくなりそう!
博多の天神1-1-1アクロスのホールで精一杯歌ってきますね。
息子の結婚式の翌週です。忙しくなりそう~バテ無いようにしないと



この前、用事で和歌山へ行ってきたのですが、
タルも一緒に!7時間の移動にも疲れをみせず、元気です。
来週は16歳の誕生日です。

   NEC_0225.jpg
義姉の家に立ち寄って、お昼ごはんをご馳走になりました。
アメショーのまさクン、警戒した様子でタルのこと見てます。
   



ポポのワクチンを忘れていて、血液検査もしてもらいました。
   IMG_0001.jpg

体重は6.7kg!!やっぱり大きくなっていました。
肝機能も腎機能も糖も正常範囲内で今のところ問題なし

ノアも検診を、と思ったけどワクチンが9月なのでその時にしようかな


   NEC_0202.jpg

これからが夏本番、どうか熱中症に気をつけて
元気でのりきりましょうね!!

あっ、そうだった節電の夏だった

 
2011.07.26 / Top↑
和歌山の友人から送られてきたはっさく

はっさくジャム1
いつも実家の母が作っているジャムに初挑戦

はっさくジャム2
皮はなるべく白い部分が無いようにむく。

そして細かく千切り(スピードカッターでしても良いらしい)
こういう作業は大好きなので楽しく剥きました。


はっさくジャム3
お砂糖を入れてしばらくするとシャブシャブになってきます。


2時間程とろ火で、時々かきまぜて、出来上がり
果実の味が残るフレッシュなジャムです
少し苦味がありますがはっさく特有の味

翌日はトーストではっさくジャム4







そして今日、
毎年広島の牡蠣をいただくのに
食べきれず冷凍してしまうのですが、

コーラスの友人に以前聞いていた保存食
『牡蠣のオイルス漬け』をつくってみました。

牡蠣
1kgあるので700gほどを使うことに


牡蠣のオイル漬け1
グレープシードオイルって使ったことありますか?
私は初めてです。
オイシターソースにローリエの葉と鷹の爪、ニンニク


牡蠣のオイル漬け2
よく洗ってザルで水切りをした牡蠣を乾煎りしてから
オイスターソースで蒸し煮します。

汁気がなくなるまで煮るのに結構時間がかかりました。

冷ました牡蠣を消毒したビンに入れて唐辛子、にんにく、ローリエ
を加え、オイルをひたひたまで入れ出来上がり。
牡蠣のオイル漬け3

あれだけあった牡蠣がこんだけ?になってしまいました。
(友人の言うとおり)


夕ご飯に少し食べました。牡蠣のオイル漬け(4)
 2~3日経つと美味しくなるという話。
約1ヶ月は保存できるけど、すぐに食べちゃいそうです。


白ワインに合ってとても美味しかったよ






態度の大きなノア
最近めきめきおおきくなるノア
態度も大きいです


ポポ、ノア 窓
雪の外をみる2にゃん 逆光もまた良し


ぼけぼけのワンにゃん ノア、タル




今日は2つの記事を書きました。
↓の伊豆下田旅行も見てね!!

ではまた



2011.01.30 / Top↑

